【SIMCITY BUILDIT】首都の街角から [レベル71・人口1,358,024人、住民満足度100%]

こちらは半年ぶりくらいの更新。毎日なんとなく続けたりはしていた。予期せぬ効果としてシムリオンが貯まった。気づけば100万を超えており、心に大きな余裕ができた。あくせくパーツを作ってはシムリオンがなく課金していたことを考えると成長のスピードを緩…

【プロスピA】BLACKSHIPS NEWS [リーグ8・グループH 3382位]

なんだか季刊みたいな更新になっているのが自分でも可笑しい。ずっとログインをしてプレイしているにも関わらず更新はしていない。外部に向かって発信する意義が薄れつつあるのかもしれないが記録として残しておくだけでも意味がありそうな気もする。 さて現…

【ウイクラ】Weekly Gurukuns FC [シーズン53・プロフェショナルDiv. 17 リーグ1位]

ウイクラもコツコツやっているゲームの一つ。課金していないので歩みは遅いが、ここまでは順調に各シーズンで3位以内に入り昇格できている。経営上も安定しており、順調と言える。ただ、サッカーの戦術面の理解が進んだとは言えず、ここからは細かなディテー…

【プロスピA】BLACKSHIPS NEWS[リーグ8・グループG 2802位]

更新がこんなに滞るとは考えてもいなかった。気がついたら3ヶ月以上が経っていたのが正直な感想。もちろんその間もゲームは続けていたのでブログの更新のみが滞っていたことになる。リーグは8と9の間を行ったり来たり。選手が入れ替わりがうまくいかずにずっ…

【ウイイレ】OEIAAI United始動 [Rating n/a]

チーム自体はプロスピAと同じくらいの時期に始めたのだが操作に不安がありずっとAUTOでやるくらいで放っておいた。それならウイクラの方が良いのではと思い、ずっとウイクラを優先的にプレイしていた。時々は思い出したように操作を練習したこともあったが難…

【プロスピA】琉球オリオンズニュース [リーグ7・グループA 25564位]

少しずつ戦力が整いつつあるのは前回書いたが、今回嬉しかったのはOB枠で有銘が獲得できたこと。イベントだけで超3にすることができそうなのが何より。これでやっとオリオンズの軸になる選手が入団してくれた。初めてのSランク沖縄の選手。松井稼頭央も極に…

【ウイクラ】Weekly Gurukuns FC [スタンダードDiv.9 リーグ1位]

選手をユース育成に切り替えてみた。星が4つであれば思い切って昇格させ、トレーニングを積みながら育ててみたら意外と使えることが分かった。今のチームは星4〜5の選手を使っているので充分ではあるのだが問題はそれだとチーム戦力としてはギリギリであるこ…

【麻雀格闘倶楽部SP】こちらも久々の実戦 [黄龍 Lv.2]

学生時代には麻雀にも興味はなかった。友人たちが雀荘にいそいそと出掛けて行くのを見送りながら自分には関係のない世界だと思っていた。一番最初に麻雀牌を触ったのは小学生の時。親父が家族で麻雀をやろうと言い出してテーブルを囲んだ。ルールも全く分か…

【将棋ウォーズ】久々の実戦 [10分切負け・初段 達成率0.8%]

この2年ほど将棋を全く指さずにいた。勝負以前の問題として将棋への向き合い方に問題があると思ったからだ。なぜ将棋を始めたかというと大学時代に友達と指していてあまりに弱くて自分に腹が立ったから。それ以前に将棋に興味があったかと問われれば関心はな…

【プロスピA】BLACKSHIPS NEWS [ルーキーランク3・2勝7敗 勝率.222]

昨日初めてリアタイをしてみた。今まで躊躇していたのはスピードに付いていけるかいまいち自信がなかったのと、なんとなくSランク極の選手が多数いないとできないと思い込んでいたから。リーグ戦でもそうだが強いチームにしようと思ったら課金をたくさんして…

【プロスピA】琉球オリオンズニュース [リーグ7・グループF 28139位]

久しぶりのオリオンズ。前回からの変化はかなり大きい。優秀な選手を獲得することができリーグも昇格ができている。さすがに今の戦力ではリーグ7に定着は難しいのでリーグ6が主戦場になるかと思うがこの間まではリーグ6に上がるのに苦労していたことを考える…

【プロスピA】BLACKSHIPS NEWS [リーグ8・グループD 2674位]

ドジャースがワールドシリーズ制覇。メジャーのポストシーズンはやはりいいなと実感する。あの雰囲気をプロスピで再現するには何が必要か、などと考えている。 プロスピに関しては先週の更新からほとんど変わっていない。アニバーサリーの梅野が極になって入…

【プロスピA】BLACKSHIPS NEWS [リーグ8・グループH 10408位]

この数週間はリーグ8に留まれている。リーグ戦はスピリッツ優先だと聞いたのでオーダーをその通りに組んだのが良かったのか。当初の目的が達成できているので素直に嬉しい。だが新たな悩みも。今岡と阿部のどちらかを極にしたいのだが迷っている。エルドレッ…

【みんゴル】東京グランドゴルフガーデンから [ビギナー二日目]

長らく放置してきたゲームを開始する。スマホでは何度かプレイしたことがあったがiPadでは初めて。画面が大きいくらいでスマホと何かが変わるわけではない。まだまだ初心者も初心者だからゲームに慣れないといけない。いきなり引っかかったのはアバター。何…

【プロスピA】BLACKSHIPS NEWS [リーグ8・グループG 10572位]

めでたくリーグ8に残留決定。際どかったがなんとか滑り込み。このまま定着できるように強化していきたいところに外国人OB枠でエルドレッドが加入。S2A2と微妙な枚数しか引けなかったがレギュラーに入れる予定。広島ではメヒアが地道に伸びてきているので少し…

【SIMCITY BUILDIT】ライムストーン・クリフの風 [レベル58・人口63,729人、住民満足度100%]

4つ目の地域は迷った。フロスティー・フィールドも面白そうな所だったからだ。北欧の街づくりも愉しそうだと思ったが、ライムストーン・クリフは下手したら最後になってしまうかもしれないと思った。それくらいどのような地域づくりをすれば良いのか分からな…

【SIMCITY BUILDIT】グリーン・バレー通信 [レベル58 人口218,885人、住民満足度100%]

だらだらとサボテン・キャニオンを発展させているうちに地域人口が15,000人を超えた。まぁなんだかんだやっているうちに達成するだろう。そんなに難しいことじゃない。3つ目の街を造るかどうかは人それぞれか。3つの街を同時に造るのは資源配分を考えても簡…

【SIMCITY BUILDIT】サボテン・キャニオン便り[レベル58 人口259,812人、住民満足度100%]

首都の次に開拓を始めたのは、砂漠の街であるサボテン・キャニオンだった。まだ首都の大枠の計画も決まってない状態での街づくりだったと思う。首都のレベルが25に到達すると2番目の地域が解放される。そのまま首都の建設をしても良かったが少し目先を変えた…

【SIMCITY BUILDIT】首都の街角から [レベル57 人口837,218人、住民満足度100%]

前回の更新から1ヶ月近く経っているが、数値ではそんなに進捗がない印象。レベルも10くらいしか上がってないし。でもその間にサボテン・キャニオン、グリーン・バレー、そしてライムストーン・クリフと3箇所の街が立ち上がってはいるので、日々少しずつ街づ…

【ウイクラ】Weekly RYUKYU Gurukuns FC [アマチュアDiv.6 1位]

今までOEIAAI Unitedとしてチーム運営してきたが、先週から「RYUKYU Gurukuns FC」として活動している。OEIAAI Unitedはウイイレのチームとして存続する。(ウイイレの件は記事にしていないので、できるだけ早く書こうと思う。ただ、まだ選手の動かし方がぎ…

【プロスピA】OEIAAI BLACKSHIPS 誕生 [リーグ8・グループD 4285位]

二転三転している印象だが、阪神勢をBLACKSHIPSとして始動させることに決定した。阪神とオリックスの選手を中心に、将来的には外国人選手でスターターを構成すべく活動する。琉球オリオンズは西武勢とし、継続。つまり、OEIAAI BLACKSHIPSと琉球オリオンズの…

【プロスピA】琉球オリオンズニュース [リーグ7・グループF 1764位]

新・琉球オリオンズ結成。今までは西武勢を中心にチーム作りをしていたが、今日から阪神勢の方を琉球オリオンズとすることにした。こちらの方に有力な選手が集まってきていることが大きな理由。チームコンセプトは変わらない。今後はこちらをメインチームと…

【プロスピA】今日のリーグ戦 [リーグ7・グループE 1476位]

できればリーグ8に残留したかったが叶わず。また仕切り直し。ただ、リーグ8でも戦えそうな予感はあるので、もう一度上がれればさらに上を目指す体制はできそうだ。限界突破よりは特訓を続ける。特訓レベルをMaxにすることが現時点では重要。セレクションの選…

【プロスピA】琉球オリオンズニュース [リーグ3・グループF 4794位]

リーグ3に舞い戻る。まだリーグ4に定着する力はない。いきなりSランクの選手を揃える訳にはいかないのでAランクを育てていくことにする。BランクでAランクの選手を限界突破していく戦略。少しずつでも前に進む。匍匐前進。 Sランクの選手がいないわけではな…

【プロスピA】今日のリーグ戦 [リーグ8・グループG 17908位]

意外というべきか、リーグ8に昇格。まずはリーグ7に定着することが希望だったので、少し早すぎる感じもする。セレクションの選手が大勢を占めるラインナップになってしまった。阪神勢がスピリッツは高いのに先発で使われなくなりつつあるのが悲しいところ。…

【プロスピA】今日のリーグ戦 [リーグ7・グループC 1236位]

先週から昇格。今週の目標はリーグ7に定着すること。幸いにもセレクション第二弾から5選手を獲得することができた。110連で5人だからかなり運が良かった。鳥谷、ダルビッシュを希望はしていたが、どの選手も能力高いので喜んで戦力に加える。ただ、現役の選…

【プロスピA】琉球オリオンズニュース [リーグ3・グループA −位]

リーグ4より降格。まぁ仕方ない。課金して積極的に強化するわけでもなく、最初に獲得した松井稼頭央をまだMaxにできていないくらいなのだから。リーグを上がったり下がったりするのに慣れないといけないし、一喜一憂しないことにする。 今のところ主軸になる…

【ウイクラ】Weekly OEIAAI United [ビギナーDiv.4 1位]

ウイイレとウイクラ、その違いがよく分からないまま始めてみた。プロスピは打つ、投げる、と操作が非常にシンプルなので取り付きやすいが、サッカーはもう少し大変。パス、ドリブル、シュートと操作が多いので、ウイイレでもsimモードで試合するばかりだった…

【SIM CITY BUILDIT】今日の街角から [レベル48 人口567,028人、住民満足度100%]

随分と更新が滞ってしまっていたが毎日引きこもって街づくりは続けていた。おかげで首都の他に、サボテン・キャニオン、グリーン・バレー、そしてライムストーン・クリフと3箇所の街をオープンすることができた。1箇所を集中的に開発するよりはいろんな街を…

【プロスピA】今日のリーグ戦 [リーグ6・グループA 13180位]

リーグ6と7を行ったり来たり。昇格と降格を繰り返している。現有戦力ではまだリーグ7に定着するには厳しいということなのだろう。Sランクの選手も増えて来てはいるものの極を目指すには程遠い。Sの選手を1人引いてきたくらいではダメなことがだんだん分かっ…