【SIMCITY BUILDIT】グリーン・バレー通信 [レベル58 人口218,885人、住民満足度100%]

だらだらとサボテン・キャニオンを発展させているうちに地域人口が15,000人を超えた。まぁなんだかんだやっているうちに達成するだろう。そんなに難しいことじゃない。3つ目の街を造るかどうかは人それぞれか。3つの街を同時に造るのは資源配分を考えても簡単じゃない。さらに地域特有のアイテムも増えてくるのでアイテム製造に頭を悩ます場面が増える。一つの街に集中して発展を考える方が良い場面もあるだろう。(特に大戦や貿易を考えるとレベルや街の規模を一定にする戦略も出てくるはず。)自分の場合は6つの地域の開発計画を大枠で決めているので、どう進んでも良いアバウトさがあって取りあえず3つ目にグリーン・バレーを選んだ。前回の反省を活かしてまずはインフラを整備した。

グリーン・バレーは「環境に馴染んだハイテクタウン」。シリコンバレーをモデルとした起業の街。ハイテク製品も作れるが最も生産されているのは半導体。大規模なOMEGAシティが広がる地域でもある。一番人気のあるスポーツはテニス。テニススタジアムが街の真ん中に造られる予定である。

グリーン・バレー - 2020.09.29

グリーン・バレー - 2020.09.29

 

OMEGAシティも整備が始まっている。

グリーン・バレー2 - 2020.09.29

グリーン・バレー2 - 2020.09.29

 

シリコンバレーの整備もこれから。

グリーン・バレー2 - 2020.09.29

グリーン・バレー3 - 2020.09.29

 

発展計画としてはサボテン・キャニオンをある程度の大きさの街(人口50万くらい)にしてからグリーン・バレーを、と予定していたがなんとなく進めているうちにサボテン・キャニオンと同じくらいの人口になってしまった。ビルの数ではおそらく3分の2くらいなので公園や教育などの人口増につながるインフラがこちらの方が多いのだろう。まだ一度も見直しをかけていないので、あまり特徴のある街ではないがどこかのタイミングで見直しをかけてもう少し住みやすい街にしていきたい。