【ウイクラ】Weekly Gurukuns FC [シーズン53・プロフェショナルDiv. 17 リーグ1位]

イクラもコツコツやっているゲームの一つ。課金していないので歩みは遅いが、ここまでは順調に各シーズンで3位以内に入り昇格できている。経営上も安定しており、順調と言える。ただ、サッカーの戦術面の理解が進んだとは言えず、ここからは細かなディテールにこだわるようにならないと上にはいけないのではないかと考え始めている。なんとなく選手を集めて、なんとなくスライドバーを操作するだけでやってきたところから、チーム戦術に合せた選手の起用やポジション間の調整やトレーニングのあり方など、考えるべき事柄は多い。

イクラの面白さはきっとサッカー戦術を試行錯誤できるところにある。どのようなチームを作るのか、どうやって相手の守備を崩し、相手の攻撃を受け止めるのか、そのシュミレーションを繰り返すところにあるのだろう。そういう意味ではただ勝つだけではなく、「いかに勝つか」に醍醐味がある。ようやくその入り口にいるような感覚がある。

現在のチーム状況。

ウイクラ - 2020.03.08

イクラ - 2020.03.08



今は各ポジションに2人の選手を入れ、ローテーションする。若い選手を入れてはレンタルに出し、全体の戦力は落とさないようにする。基本的に選手の途中売却はせずに32歳で引退させる。基本戦力はレアリティ5の選手で構成し、レアリティ6の選手を2〜3人ほど入れる。殿堂入りの選手も110人を超えて来たので整理を始める。そんな状況である。

ここからは第一歩として戦術のはっきりした戦い方、カウンターかポゼッションか、から始めてみようと考えている。

クラブの状況はこの通り。

ウイクラ クラブデータ- 2020.03.08

イクラ クラブデータ- 2020.03.08



プロスピAもそうだけど、やはり上位5%くらいに入るのが最終目標。そのために何が必要なのかを整理し、共有しながら進めていきたい。