【ウイクラ】Weekly OEIAAI United [ビギナーDiv.4 1位]

ウイイレとウイクラ、その違いがよく分からないまま始めてみた。プロスピは打つ、投げる、と操作が非常にシンプルなので取り付きやすいが、サッカーはもう少し大変。パス、ドリブル、シュートと操作が多いので、ウイイレでもsimモードで試合するばかりだった。プロスピが落ち着いたらちょっとウイイレを頑張ってみたい気もするが、マネージャーとしての役割に特化しているウイクラを先に進めている。

このゲームにはチームを強くしてスタジアム周辺のサッカータウンを開発していく、とシムシティのような要素も少し入っているのでその辺りも親和性が高い。シムシティのサッカースタジアムをクリックしたらウイイレかウイクラが立ち上がる、みたいなことになっても面白い。少し脱線するが、野球場をクリックしたらプロスピA、街中での交流はセカンドライフ(古い)、そして通貨としてビットコインが使えるようになったらシムシティは新たなバーチャルプラットホームになりうるのではないか。そこまで行ってくれたらシムシティにかけている時間がとても価値のあるものになると淡い期待をしている。

まぁそんなわけで本題へ。ウイクラは選手を集めてきてトレーニングし、戦術を考えリーグ戦やカップ戦を戦う。ウイクラウイイレを統合できないこともないのでは、とちょっと思ったりもする。でもまだまだこのゲームの全体像を理解しているとは言い切れないのでもう少し進めてみればいろんなことが見えてくるのだろう。

現在のマイタウンとチーム構成。

My town - 2020.08.12

My town - 2020.08.12

Team - 2020.08.12

Team - 2020.08.12

 

できれば日本人の選手を中心にアジアチャンピオンズリーグを戦いたいのだが、現時点ではチームはガンバ、選手はヨーロッパ、みたいなヘンテコな状態になっている。しかし、ジルーはいいね、良い選手。

サッカーのシステムをもう少し理解し、それぞれの戦術の違いでどのくらいチームのパフォーマンスが異なるのか分かってくれば、このゲームはもっと楽しめるはず。まだビギナーの段階で課金も積極的にしていないので成長スピードは遅いが、コツコツやっていこうと思う。