【SIM CITY BUILDIT】今日の街角から [レベル20:人口106,293人、住民満足度96%]

始めて5日目か。このゲームは水槽で魚を買うような感覚。ちょっとのつもりで始めても、あっという間に時間が経ってしまう。ついついアレやコレやと世話を焼いてしまう。朝目覚めてどうなってるかな、と開けてしまうと1時間くらいはハマってしまう感じ。大きな部屋で巨大スクリーンに一日中投影してゲームしてたらどうなるか、やってみたい気がする。バーチャルな世界がそこに広がっているが、それはテレビ越しに見る世界と何が違っているのか。現実の世界との区別が付かなくなってきたら、少し要注意。

 

買い物ついでに他のプレーヤーの都市を覗く機会があるのが楽しみでもある。大都市にはサッカースタジアムや野球場があり、遊園地があったりする。サッカーチームのマネジメントをするゲームやプロスピAとリンクしたら、それはもう大変な世界だけどとても面白いと思う。きっとこれからはSIMCITYの中でそんなマネジメント系のゲームができるようになるのでは、と期待している。

 

現在の街の様子。住民満足度は下水処理場とゴミ処理場を整備したら上がった。後は渋滞になる度に道路を拡張している。

SIM CITY - 2020.06.12

SIM CITY - 2020.06.12

 

 

住宅開発を優先せずにきたのでインフラ投資をせずに済んだが、これからはそうも行かなくなるだろう。課金も現在のところ1万円もしていないので、できれば一月5千円くらいでやっていければいいかな。Dr.ボーのタワーをなんとかしなきゃいけないので、それに取り組んで、後は都市をどう発展させるのか、もう少し計画を練りたいところ。