【SIM CITY】今日の街角から[レベル10:人口17,217人、住民満足度73%]


SIM CITY BUILDIT というゲームを始めた。ずっと昔にシムシティはやったことがあったのだが(たぶん25年くらい前)、その懐かしさもあってダウンロードしてきた。戦闘系のゲームやF1などのカーレース、RPGは好きではないのでどうしてもできるゲームは限られるのだが、シミュレーションは面白いカテゴリではないかと思う。

何度かトライはしたことあるものの、何日かで飽きてしまって放り出した経験があるので今回もどこまでやれるか。良い街を作るというコンセプトは面白いとは思うのだが、長続きがしないのはどうしてなのか。市長になって街づくりをするのにどうしてお金を払わないといけないのかがよく分からなかったりするが、まぁそんな大人気ないことは言わない。自分の住みたい街をゆっくり作っていければいいかと思う。

ここまでやってきて気づいたこと。住民は下水道に関してはかなりの文句を言う。なんとなく分かるだけに早く手を付けたいが設備にはお金がかかるのでなんとか我慢してもらうしかない。また、釘と木材を作るのに時間がかかるので、それもなんとかしたい。


現状の街はこんな感じ。

Sim City - 2020.06.08

Sim City - 2020.06.08

 

 


現時点での方針は、
1. 人口をむやみに増やさない。住宅地区建設に追われない。
2. 公園と大学を作りたい。
3. 工場は基本的にフル稼働させたい。
4. 電力は風力発電のみ。
5. 商業地区と住宅を分ける。

まだまだ分かっていないので、もう少し色々動かしてみようと考えている。