【プロスピ】今日のリーグ戦 [ランク1・グループH 1323位]

 

プロスピの5日目。ここまで大急ぎで来てしまったような気もする。強いチームを作りたくてC、Dランクの選手をどんどんS、A、Bの選手に置き換え、さらに全てをSランクの選手にしようと思ったところで、ふと我に返った。きっとこのままスカウトにどんどんお金を注ぎ込みSランクの選手を揃えることはできるだろう。でもきっと思った通りの選手は出てこなかったり、抱える必要のないストレスを抱えたり、試合に勝てないのは良い選手をゲットできないからだと不満を感じたり、結局はお金で全てを解決するしかないと思い込むようになるのではないか。このゲームはよく出来ていて、監督としても選手としても活躍できるようになっている。自動で戦ってくれるリーグ戦、CPUと戦うVロード、見知らぬ人と対戦するリアルタイム対戦といろいろな戦い方、楽しみ方がある。お金を注ぎ込んで金満チームを作るだけが全てではない。ならば今いる選手をよく育てて戦っていけばいいのではないか。そう思った。

現時点でのチーム編成方針は以下の通り。まずVロードは選手育成の場として使う。チームスピリッツは50,000点くらいの編成にしてVロードで日本一を目指す。今まではSランクの選手を優先して使ってきたが、Bランク以上の選手を満遍なく使う。理由は、しばらくはリーグ戦をBランクの選手中心で戦いたいから。そんなに急いでSランクの選手ばかりのチームを作るのは止めようと考えた次第。

と言うわけで現時点でのリーグ戦オーダーは下記の通り。まずは投手陣。

プロスピ・投手編

投手陣

 

続いて、野手陣。

プロスピ・野手陣

野手陣

 


できれば一度、すべての選手をBランクで構成したいと思う。選手たちはSランクでなければならないとなんとなく思い込んでいるが、BランクだけどレベルはMaxの選手たちでどこまで戦えるのか試してみたい。